« 2006年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月19日 (土)

意外な副作用のその後

しばらく前に、「RapidSVNとTortoiseSVNを併用します!」
見たいな事を書いて、10日ほど経過したわけですが。

やっぱり亀が好きなので、.svnを片っ端から_svnにリネームしてしまいました!
だって使いやすいんだもの(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

LDAPでADのグループに所属するメンバを取得する

LDAPでActiveDirectoryを操作することはよくありますが、
数千名からなるグループにユーザを登録/削除するのは初めてでした。

システム開発に携わったことがある人であれば
お分かりでしょうが、データの規模がある程度の
レベルを超えると必ずといっていいほど予想外の
ことが起きてきます。

今回はそんなお話。ちなみに使用する言語はPHPですが、
他言語でも同じことが言えます。

続きを読む "LDAPでADのグループに所属するメンバを取得する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

NX ClientでAnthyが使えない

と、昨日書いたのですが、さっそく役に立つページを見つけて
解消してしまったので紹介します。

環境はFC6 + FreeNX + NX Client(Windows XP)です。

続きを読む "NX ClientでAnthyが使えない"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

NX Clientでアンダースコアが入力できない

Fedora Core6 に

# yum install freenx

でFreeNXをセットアップして、NX Clientで接続しているのですが、

  • 日本語が入力できない
  • _(アンダースコア)が入力できない

という悩みを抱えておりました。片方だけ解決したので紹介。

続きを読む "NX Clientでアンダースコアが入力できない"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月10日 (木)

食い逃げされてもバイトは雇うな

ひさびさに漫画でもラノベでもない本を買ったので…

食い逃げされてもバイトは雇うな
著者は、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の山田真哉氏です。
相変わらずうまいタイトルに惹かれて、ほぼジャケ買いでした。

中身はとても読みやすく、読者を飽きさせない工夫が随所にちりばめられています。
著者も最後のほうに書いていますが、数字をうまく使う方法は
「これなら自分にもできるかも……」と思わせる説得力があります。

実は下巻があるのですが、「禁じられた数字」って何?
と思わず続きが気になってしまう引きにも、ニヤリとさせられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

MOPBの成果を取り込んだPHP 5.2.2と4.4.7が リリース

Month of PHP Bugsといえば、今年の3月に行われたPHP本体が抱えるセキュリティホールの指摘プロジェクトです。その指摘を受けてバグフィクスがなされたバージョンがリリースされたとのこと。

リンク: CodeZine:[PHPプロ!] MOPBの成果を取り込んだPHP 5.2.2と4.4.7が リリース(バージョンアップ, PHP).

これはぜひともバージョンアップしたいですね。

本家ダウンロードページはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

意外な副作用

日本語化作業のために、久々にRapidSVNに触った(ヲのだが、

0.9.0のころに比べてかなりイケてる気がする。洗練されてきた感じ。

現在、自分の作業コピーに.svnでチェックアウトしたプロジェクトと
_svnでチェックアウトしたプロジェクトが入り乱れている状態なのだが、
(ASP.NETのプロジェクトは_svnでチェックアウトしないと動かない)
TortoiseSVNはシェルを再起動しないと切り替わってくれないので、
非常に面倒な思いをしていた。

幸いにも(?)RapidSVNは_svnを認識しないようになっているようで、
ブックマーク登録しようとしてもダメといわれる。

しばらく、ウサギと亀の両刀使いで行こうかな。
というわけで秀丸メールのアイコンもウサギと亀に変えてみる(意味なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

RapidSVN 0.9.4 日本語化

なぜか、昨日から妙にRapidSVNのページへアクセスしてくださる方が多いので、
調子こいて0.9.4用のファイルを作成してみました。

なお、作業に当たってはBayside様の0.9.3用ファイルを一部流用させていただきました。
ありがとうございます。

Devel::Bayside RapidSVN 日本語化
上記のサイトにあるのは、0.9.0 用なので(最新版は 0.9.3)、足りない個所を若干加えました。

0.9.3 -> 0.9.4の変更点としては主に注釈履歴とログ表示詳細化の部分でしょうか。
細かいことは本家サイトを参照ください。

rapidsvn-0.9.4_locale_ja.zip

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年5月 6日 (日)

ちゅるやさん

スモークチーズ好きなちゅるやさんです。「にょろーん☆ちゅるやさん」と例の歌とセットで。
ひぐらしを知っている人はきちんと最後まで見るといいにょろ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手にするきっかけ

漫画誌はマガジンとサンデーしかチェックしていないので、
アニメ化された作品があると、とりあえず原作にも手を出してみる
ことが多いです(っていうかほぼ100%)

というわけで、ようやく 藍蘭島の10巻までたどりつきました。

相変わらずの展開ですが、今回の見所は行人に西のぬしの正体が露見する
ところと、筒にはまった梅梅の見事なハマりっぷりでしょうか。

あと、最近まで作者にすっかり存在を忘れられおばばの家で寝込んでいた
みちるの「実はそこにいた」宣言。(w

でも、梅梅もみちるもアニメ版には出てきそうにないです… OPに出てないし…
2クールの予定なので、後半戦に期待。

それから、マジカノ 7 特装版も入手しました。うーん、設定を忘れている。
復習が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無想転生にめざめたケンシロウ

まぁ、ハヤテなわけですが。北斗ネタつながりで。

【ラオウからの質問】今更だが、ユリアに好かれるにはどんな髪型がよかったのだろう……?

っていうか、いくつあるんだよこのシリーズ。

あと、西沢さん、お風呂で緑のたぬきはどーなの? お風呂テレビでDVDを見ている自分が言うのもなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

絞込み完了

とりあえず、今期チェックの番組は以下のように決定。

再放送も入れると25本かぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

本日のお買い物

いつもの書店で購入。


吼えペンが、ますます現実との境界線を侵食しているような気が…

他2冊は未読。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2007年6月 »