« 食い逃げされてもバイトは雇うな | トップページ | NX ClientでAnthyが使えない »

2007年5月16日 (水)

NX Clientでアンダースコアが入力できない

Fedora Core6 に

# yum install freenx

でFreeNXをセットアップして、NX Clientで接続しているのですが、

  • 日本語が入力できない
  • _(アンダースコア)が入力できない

という悩みを抱えておりました。片方だけ解決したので紹介。

以下のページで紹介されていた方法です。

■freenxとWindows2000用のNoMachineのクライアントソフトでシンクライアント環境を試してみました。中々の使い勝手が実現で きたと思っていたら、'_'キーが無効になっています。いろいろ考えてみましたが、.Xmodmapに以下の記述を行うのが最も簡単な解決策のようです。 (もしかすると、Windows用のNXclientの側に問題があるのかも!?)
http://www.ubuntulinux.jp/wiki/MessageBoard

~/.Xmodmapに(なければ作成して)以下の記述を追加します。

keycode 123 = backslash underscore

これで再ログインすると、.Xmodmapの読み込みをたずねられるので、読み込むファイルを指定してやります。これでめでたくアンダースコアが入力できるようになりました。

|

« 食い逃げされてもバイトは雇うな | トップページ | NX ClientでAnthyが使えない »

コメント

助かりました o(*^▽^*)o

投稿: いだ | 2013年4月26日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/161557/15089255

この記事へのトラックバック一覧です: NX Clientでアンダースコアが入力できない:

» FreeNX _(アンダースコア)が入力できない [人柱…遮断法人人柱協会]
日本語106キーボード(ちなみにThinkpadで出先からログインしていて気がついた) ホームディレクトリで次のコマンドを実行。 echo keycode 123 = backslash underscore >>.Xmodmap トラックバック先 Zefard&#... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 17時03分

« 食い逃げされてもバイトは雇うな | トップページ | NX ClientでAnthyが使えない »