« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年6月28日 (木)

msiを直接編集したい

Visual Studio .NETで作れるmsiって、どうにもカスタマイズできる項目が少ないなぁ……と思っていたら。

Orca データベース エディタを使用して Windows インストーラ ファイルを編集する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255905

あるじゃないですか。こんな便利ツールが。先に教えてくれよ(ヲ

続きを読む "msiを直接編集したい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

セットアッププロジェクトが突然ビルドできなくなった

数日振りに作業するプロジェクトで、VS.NET 2003 を立ち上げ、インストーラをリビルドしたところ、

HRESULT = '80040155' を検査中にエラーが発生しました

といわれて、全くビルドできなくなるという現象に遭遇した。

続きを読む "セットアッププロジェクトが突然ビルドできなくなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

エクスプローラでRapidSVN風表示

RapidSVNを使うメリットとして、WinCVS風の表示を挙げる人は多いと思います。
確かに一覧で状態が見られるので便利ですよね。

TortoiseSVNでもそれに近いことができたので、ざっと紹介します。

続きを読む "エクスプローラでRapidSVN風表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

Smartyを使っていてApacheが落ちた

PHPでの開発中、突如として以下のようなログを吐いてApacheが落ちる現象が発生した。

[notice] Parent: child process exited with status 3221225477 -- Restarting.

「確実にこのリンクを踏むと落ちる」というのは分かったので、ともかく追跡を開始。

結果的に、相互参照しているオブジェクトをSmartyのテンプレートにアサインした状態で、Smartyのデバッグコンソールを表示させると落ちるということが判明した。

続きを読む "Smartyを使っていてApacheが落ちた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

Fedora 7 リリース

Fedora 7 がリリースされたようです。今回からCoreがつかないのは、CoreとExtraが統合されて一つのリポジトリになったからなのか?

今回の変更点で試してみたいのはSELinuxの設定ツールかな。
FC6のときはまだこなれていない感じだったので、どうなっているか楽しみ。

あと、スピンって言われている「カスタムFedora」が簡単に作れる、らしい。デフォルトでは都合が悪い部分を、カスタマイズして配れるってことか。LiveCDとかも簡単に作れるのかなぁ。

今週末はこれでいろいろと遊んでみることにする。

リンク: Fedora Project.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »