2007年6月 1日 (金)

Fedora 7 リリース

Fedora 7 がリリースされたようです。今回からCoreがつかないのは、CoreとExtraが統合されて一つのリポジトリになったからなのか?

今回の変更点で試してみたいのはSELinuxの設定ツールかな。
FC6のときはまだこなれていない感じだったので、どうなっているか楽しみ。

あと、スピンって言われている「カスタムFedora」が簡単に作れる、らしい。デフォルトでは都合が悪い部分を、カスタマイズして配れるってことか。LiveCDとかも簡単に作れるのかなぁ。

今週末はこれでいろいろと遊んでみることにする。

リンク: Fedora Project.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

NX ClientでAnthyが使えない

と、昨日書いたのですが、さっそく役に立つページを見つけて
解消してしまったので紹介します。

環境はFC6 + FreeNX + NX Client(Windows XP)です。

続きを読む "NX ClientでAnthyが使えない"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

NX Clientでアンダースコアが入力できない

Fedora Core6 に

# yum install freenx

でFreeNXをセットアップして、NX Clientで接続しているのですが、

  • 日本語が入力できない
  • _(アンダースコア)が入力できない

という悩みを抱えておりました。片方だけ解決したので紹介。

続きを読む "NX Clientでアンダースコアが入力できない"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

ログアウトしてもプロセスを生かしておく裏技

いや、裏でもなんでもないんだけどね。

[を] nohup - ログアウトしても裏でプロセス継続

ログアウトしても、バックグラウンドで、裏で、プロセスが。
いつも忘れてしまうのでここにメモ。

へー、そんなコマンドあったんだー。便利ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)